2012年11月30日

お気に入り

茶々には、遊ぶかな?と色々オモチャを与えたのですが、こちらが与えたオモチャ(ボールや猫用のネズミのぬいぐるみとか)にはまったく興味を示さないのですが、今の茶々のお気に入りのオモチャ。

IMG_0300.JPG


しっかりつかんでいます。

ちくわに見えると思いますが



IMG_0299.JPG


チクワです。

ただ・・チクワの形をしたオモチャのストラップ。

見た目も、触った感じもチクワっぽいのです。
中に、豆みたいなのがはいっていて、チクワを押すとそれがぶにっと出てくるものです。

わたしが友人からもらったものなのですが、茶々が見つけてオモチャにしていました。

取り上げようとしたら、羽を広げて抗議するほどのお気に入りぶり。^^;
茶々がわたしに羽を広げて威嚇みたいなことをしたのは初めてです。


・・そんなに気に入ったんだ。


それはそうと、茶々のクチバシの割れ?、やっぱり気になります。

1.jpg


赤い丸の中・・白い線みたいなのがはいっています。
この白い線自体は、くちばしの皮?がむけたみたいな感じで、爪が2枚ツメになったときに上の部分がささくれたみたいな・・そういう感じなのですが、このラインに沿って、先端のほうが割れて、それが上にのびているみたいなんですよね・・

それで最近は、クチバシに負担をかけないように肉を小さくして、食いちぎらないでいいようにしてあげているのですが・・




チクワのオモチャに噛み付いて遊んでいるし・・


なんだかそのせいで、数時間で割れが悪化しているような・・してないような・・

どっちみち、このままでは割れている部分から負担がきそうなので、明日はやっぱり病院に連れて行ってクチバシを整えてもらおうかなと思っています。><


・・今もわたしの背後で、チクワのオモチャを落とした茶々が必死で探し回っています・・
すごい必死・・

目があうと、じっとわたしを見て「奥に落ちたあれをとってくれ」と頼んでいるようです・・
オモチャで遊ぶのはいいんだけど、今はクチバシが怖いからとりたくないなぁ・・

ニックネーム かすみ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカチョウゲンボウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

アルのことばかりの記事になっていますが、チョウゲンボウの茶々も元気です。

前に文鳥のくうちゃんが飛び立ったときに、探しに連日家を留守にしてアルを寂しがらせて病気にしちゃったから、また同じことを繰り返さないように気をつけないと・・。

わたしが泣いているときなど、茶々は近寄ってこないのでやっぱり何か感じるのかもしれません。


その茶々、日曜日はみんなで紅葉を見に行って

IMG_0272.JPG

休日は結構日光浴をさせたけど、今日と昨日は天気も悪いので日光浴はしていません。

またクチバシの割れが、上のほうに広がっているようで気になるんですよね・・
割れている部分が延びたら切ろうと思っているのに、伸びたら伸びた分だけまた広がっているような・・><

また病院に連れて行ってきってもらったほうがいいのかなぁ。

こういう状態のときは、クチバシに負担をかけないように肉も小さくしてあげたほうがいいのかな・・


今は茶々はずっとわたしの肩の上にいます。
もう・・1時間くらいかなぁ・・
この子も結構寂しがりなのです。

006.JPG

鏡を見せてみたら興味津々。

クビを傾けてみたり、足で触ろうとしたり、くちばしを寄せてみたり。

ショップなどにいったとき、他の鳥を見ることはあるけど同じチョウゲンボウには会わないんですよね。
他の鳥だとちょっと怖がるのですが、同じチョウゲンボウだと興味示すのかな。
興味津々なのはいいけど、いつまでも手鏡を持っているのも疲れるし、茶々が足をかけるのを支えるのもちょっと大変なので、鏡で遊ぶのは5分くらいで終了。
大きな鏡でも置いてあげれば一人で遊んでいるのかな?

おもちゃで遊ぶチョウゲンボウもいるみたいですが、茶々は買ってあげたボールとかには興味しめさないんです。
この前はどこから見つけたボタン(毛糸カバーみたいなのがついたの)で遊んでいたけど・・
オモチャじゃないものじゃよく遊ぶんですけど。

鏡を見せるのはいいんだけど、クチバシでつついて、くちばしのヒビが広がったら・・と思うとそれも怖かったりします。><
ニックネーム かすみ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカチョウゲンボウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

病院へ

茶々のくちばしのひびが、ちょっとひどく?なっているようなので、思い切ってネットで猛禽類を見てくれる病院を探し、連れて行ってみました。


行く前に、旦那に話をすると

「今日じゃないとダメかな?」

と・・。
今月はアルの出費や子供の教育費でお出費がきついからとの発言ですが・・


「ペットのお金や子供の塾のお金なんか、全部わたしが出しているんじゃない!」

ということで、ついキレてしまいました。−−;

ペット関連の出費は確かにきついです。
そもそも病院なんて、楽しい理由がでいくわけじゃないから、こっちだって最初から気も重いというのに

それでも、いく必要を感じたからこそ連れて行くといっているのに
遊びに連れて行くとかそういう話ならともかく

旦那には車を出して欲しいだけなのに、その車のガソリンだって、足りない分はわたしが出しているのに(実際今回もだしたし、前回もガソリン代あげたばかりなのに)

わたしの剣幕に旦那も反省して、連れて行ってくれましたが・・。


ちなみに、8日は次女の誕生日で、「食事にいく?」という言葉に旦那は大喜びで同意したんですよね。
家族4人の外食代がいくらかかると思っているのよ・・
本当にいい加減で、自己中な男なんだから!!



・・まぁ・・結論として


茶々のくちばしは問題ないようです。
折れたのはどこかにぶつけた?と質問されましたが

部屋の中で自由にしている茶々は、確かにどこかにぶつかってもおかしくはないんですが・・
(カーテンレールの上とかお気に入りだけど、そこにとまるのにぶつかる恐れもあるし・・たまにすごい音させるし)

ひびも問題ないレベルということで、その前に旦那がカットして、パツンとなったくちばしを、きれいに整えてもらいました。

短くなってすずめのクチバシみたいだけど。


お会計は2200円くらい。

純粋にクチバシカット代かな。



でも、問題なくよかった・・



ニックネーム かすみ at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカチョウゲンボウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする