2013年03月04日

びっくり・・

我が家の茶々は、日光浴は常に人間の手に乗ってします。

たまに1人でどこかにとまって日向ぼっこしてくれたら楽なのになぁ・・と思うけど、止まり木を外に出してとまらせようとしても、すぐに手に飛び乗ってくるのです。

それで、大変だなぁと思いつつも、1階の庭へでる開き戸を開けて・・そこに人も一緒に座って日向ぼっこするのですが


機嫌がよければ平気で1時間以上日向ぼっこしているし・・



今日も窓辺に座って、手の上で茶々を日向ぼっこさせていたのですが、
わたしは日に当たりたくなかったので、いつも窓を半分開けて、茶々をちょっと突き出すような形で窓の影に隠れて座っているのですが


携帯を見ていると、茶々がいきなり飛び立とうとして、また飛びたくなったのかなと見ると(もちろんヒモをつけているので、飛べないんだけど)



猫が襲い掛かっていたー!


猫が飛び掛るより先に茶々が飛び上がったので、わたしが見るのと猫が飛び掛ってくるのがほぼ同時だったのですが・・

なんだか茶々もネコに反撃しているようですが、ともかく茶々は小型のハヤブサ・・
かなうわけもないし・・

でも、ネコもわたしを見るとすぐに逃げていったので一瞬のことではあったのですが、茶々はそのまま部屋の中に戻っていって、(ヒモを話してあげたら)食器棚の上や冷蔵庫の上など、高いところにいったまま降りてこない・・


やっぱり怖かったのかな><

ケガがないかすごく気になったけど、ともかく下から見て、触れる部分だけ触ってみたけど・・大丈夫っぽい?

5分くらいで、わたしの部屋(茶々の部屋でもある)に戻ってきたので、エサをあげたらよく食べるし・・・
もう一度確認してみたけど、怪我をしている様子もないかな・・


でも、ともかくビックリしたのです。><

近所に野良猫がいるのは知っていたし、我が家の庭にもたまに入ってきてはいるみたいですが、人がいるときには見たことがないし、これまでもずっと茶々を日向ぼっこさせていたけど、庭に来たのを見たのははじめて・・

庭の塀の向こうの道路を歩いているのは見たことがあったけど・・


日向ぼっこをはじめて30分もまだたってなかったと思うので、茶々が落ち着いているのを確認して、今度は2階に連れて行ってベランダで日光浴をさせることにしました。


でも、本当は2階は好きじゃないんですよね。

まずあまり日当たりがよくない・・。
(屋根に近い分、張り出した屋根で日陰部分がある)
それから、わたしが座ることができないので、立ちっ放しになるのです。


でも・・まぁ・・仕方ない・・と思いつつ、ベランダの手すりに手を乗せて、そこに茶々を乗せて日光浴をさせていました。


高いところから見る景色は茶々も面白いらしく、たまに聞こえる小鳥の鳴き声などを聞きながら

「気持ちいいね〜」

なんて話していたら・・



また日光浴をはじめて、10分くらい?


いきなり茶々がまた飛び上がったのです。



Σ(゚д゚lll)ガーン


今度は、目の先・・たぶん・・1mくらい?


あの鳥はなんだろう・・
トンビ?

茶々より大きい鳥(猛禽類なのは間違いないだろうけど・・)が半円をかきながら飛んできたのです。



うへーー!!


今度は接触もなしだったけど、猛禽類はネコより危険だということで、早々に部屋に戻ったのです。><
(よく京都で人間の食べ物をかすめていくトンビの話とか聞くから、人間がそばにいても危険ってことだろうし)


こちらの鳥も確かに、1階で日向ぼっこしているときに、向かいのマンションの上などを飛んでいるのを見たことはあったけど・・

こんなに近づいてきたのははじめて。><


危険すぎるー!!


茶々を日向ぼっこさせるときは本当に目が離せないなぁ・・




それはそうと、3/1はアルちゃんの100日でした。
しまったな・・

毎日、お水とエサはあげて、花は飾っていたけど、100日って何もしなかった。
何をするんだろう・・

ニックネーム かすみ at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカチョウゲンボウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日のつぶやき

kasumyun / 流かすみ
2013年03月02日のつぶやき: http://t.co/RJYUwo1nmC at 03/03 03:03

kasumyun / 流かすみ
2013年03月02日のつぶやき | http://t.co/XuEUaQhxi5 at 03/03 00:02

ニックネーム かすみ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする