2012年12月06日

2週間目

いつものように起きて・・

だけど、目覚ましをセットしていた時間よりちょっとだけ寝過ごして・・

起きて、お弁当のチキンライスを作るために冷凍のご飯をレンジにいれてからトイレにいって・・



ふと・・


アルのことを思い出した。

寂しがりのアルは、夜中とか、起きてトイレにいくとついて来るのだ。
一緒に来るというよりも、一呼吸おいて、トイレのほうにやってくる足音がする。
出てみると、外で待っていることもあれば、ちょっともどって居間のドアの前で待っていたり。

わたしは夜中のトイレは廊下の電気をつけないから

真っ暗の中でアルがちょこんと待っていると、踏んだり、けったりして危ないから、いつも用心しながら歩いて。
(トイレをあけたときに光がもれて、それで場所を確認してから移動するんだけど)


もうアルは、トイレまでついてきてくれないけど、アルのおかげで夜のトイレだって怖いと思ったことはなかった。

もう・・トイレの前にはアルはいないんだな・・と・・ふと思ってしまった。



トイレから出て、お弁当つくりを始めて・・

アルは台所にはほとんどはいることはなかったけど、どれくらいかな・・晩年・・という言い方していいのかな・・たまに台所にまで着いてくるようになった。

長い間一緒にいて、こんなところまで来るほどあまえっ子になったんだなぁなんて思っていたものだ。
もっともっとあまえっ子になって、いつも一緒のウサギになるんだろうな・・って。

まぁ・・ある意味それは実現して、亡くなる数ヶ月前から本当に人のそばにひっついているウサギになったけど。


でも、そんなに台所には来ていた訳じゃないのに、お弁当を作りながら何度も足元が気になった。

アルがいる気がして。


ここ数日、一度寝てから、起きてアルのご飯を作っていたんだけど・・

今日はお弁当を作った後に、そのままアルのご飯を作って、お香をあげた。

(いつもは、居間で次女が寝ているからーアルが悪くなってから次女はアルのそばにいるために居間で寝るようになって、亡くなってからもそのまま居間で寝ているー台所の電気しかつけなくて、居間は暗いままで、わたしの部屋も茶々が寝ているから電気をつけないので、明るくなるまでアルのご飯の用意がしにくいから、後からご飯を作っていたんだけど、今日は長女が出来上がったときに起きてきて電気をつけた)

ベッドにもどって、横になっていたら旦那が帰ってきて・・

子供たちも出て行った後、旦那のいる居間にいって・・・


アルのことを「やっぱり寂しいね」と話しているときに、いきなり涙が出てきた。


大分なかなくなっていたと思ったのに、なんでこんなに今日は涙が出るのかわからなかった。

なんでだろう?
なんでだろう?

と何度もカレンダーを見て・・



2週間まえの木曜日・・2週間前の今日、アルが亡くなったのだ。




あの日も、いつもよりちょっと遅く起きて、レンジ台のところに置いてある子供たちのPCデスクの下にいるアルに挨拶して、

レンジを使って、お弁当を作って


2週間前とほぼ同じ感をすごしていたことに気がついた。


アルが亡くなったことを忘れていたわけじゃない。
だけど、意識して日を数えるのをやめていたから、今日がアルのなくなった木曜日だということを自覚してなかった。


アルが忘れちゃだめだよって教えに来たのかな。

いつまでも泣いていてはアルだって心配するだろうけど
ちゃんと覚えていて欲しいことだってあるはずだよね。


05f056ed55046719232a0e606941cb60.jpg

アルちゃん、いやしんぼ。

ニックネーム かすみ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ウサギ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日のつぶやき

kasumyun / 流かすみ
ビューティーホリックコスメ3点モニター: ワーカーホリックのモニターに参加しています。今回は、海外で人気コスメのビューティーホリックのコスメを3点まとめて紹介しちゃいます♪ちょっと記事がぎゅぎゅっとなりそうですが・・3点とい... http://t.co/zEyJFKtr at 12/05 21:39

kasumyun / 流かすみ
2012年12月04日のつぶやき: 00:01
2012年12月03日のつぶやき | http://t.co/yMUBiCCj

... http://t.co/43cCqbuB
 at 12/05 03:12


kasumyun / 流かすみ
2012年12月04日のつぶやき | http://t.co/AXGWH71s at 12/05 00:02

ニックネーム かすみ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする