2012年12月05日

卵焼き

ペットの話を関係ないようなタイトル・・

というのも、火曜日にお弁当にいれる卵焼きを作ったのです。



それだけ・・


でも、卵焼きを作ったのは22日以来。


22日のお弁当に卵焼きを作っている最中にアルちゃんが苦しみだして亡くなったんですよね。

本当に作り始めたところで
卵焼きでお弁当のおかずも終わり・・

あとちょっとでお弁当ができあがるはずだったのです。

お弁当ができたらアルのところにいこうとおもっていたのに
勝手な想像だけど、アルはお弁当作り終わるの待っていてくれようとしたのかな・・と。

それか、家族がそろうのを待っていたのかな。
本当に・・アルが亡くなるのと旦那が帰ってきたのは本当に同時くらいで・・
たぶん・・旦那のバイクの音はアルに聞こえていたとおもう・・それくらいの時間差だったから。


あのとき、娘に呼ばれて、卵焼きを作っている途中でほうってアルのもとに駆け寄って

火を止める間も惜しんで駆け寄ったから、アルをさすりながら娘に火を消すように頼んだんですよね。

あの卵焼きはどうなったんだろう・・
たぶん・・焦げちゃっていたかな。

あのままアルが息を引き取って・・呆然としながらお弁当つくりを完成させようとして、娘から「いいよ」っていわれて・・

娘は途中だったお弁当をもっていったのかな。

途中になってしまった卵焼きは、わたしは結局その後も台所に立つ気が起きなくて、アルの葬儀とか、ともかく・・そういうことしている間に、いつの間にか旦那が片付けてくれていたんですよね。


068.JPG

これはアルの最後の写真。
とったのは、亡くなる週の日曜日・・11/18.
竹灯りのお祭りにいって帰ってきたときに、お留守番していたアルをとったもの。

この・・数日前くらいから、アルは何故かこの長女の裁縫箱の上にいることが多くなっていたんですよね。
なんでかな?

070.JPG

子供たちのPCデスクの下のところ・・
フローリングの上にこうやって寝ていることが多かったのです。

すぐそばにタオルを敷いてあげていたんだけど・・

昔は体調が悪いと自分のゲージの土管の中とか・・
そういうところに隠れるようにして休んでいたんだけど、アルも自分の寿命を知っていたのかな。

体調悪いけど、ちょっとでも人のそば・・そして静かなところで休んでいたのかも。

続きを読む

ニックネーム かすみ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ウサギ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日のつぶやき

kasumyun / 流かすみ
2012年12月03日のつぶやき: 00:02
2012年12月02日のつぶやき | http://t.co/7PGhNU2V

... http://t.co/SzacRpH6
 at 12/04 04:39

kasumyun / 流かすみ
お弁当つくり:  愛兎が亡くなって、少しずつ生活が落ち着いてきました。やっぱり油断すると泣いちゃうけど・・思い出はペットブログに書いているので、ここでは通常の日記にもどります。・・ってことで、明日は長女・次女ともにお弁当。次... http://t.co/i7PdUX1D at 12/04 02:24

kasumyun / 流かすみ
2012年12月03日のつぶやき | http://t.co/yMUBiCCj at 12/04 00:01

ニックネーム かすみ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする